連休(2010.7.18.19)

今年の海の日の連休を利用して今年の夏のイベントの一つ家族で福井へ行ってきました。

福井へ

渋滞が嫌だったので診療終了後、夜出発でサービスエリアで仮眠をとり朝から福井県立恐竜博物館に行ってきました。その前に福井で開業している同級生に連絡して診療所を見学させてもらいました。朝からアポなしでいきなりでしたがありがとう(同級生はいいもんだな)。

子供達はそろそろ限界になってきたのでさっそく目的地へ。この日は無料開放の日でとても大勢の家族連れ。最も楽しみにしていた長男はデジカメで撮影に夢中。一番下はこわくて妻にしがみついていました。

福井県で発見された恐竜

福井県で発見された恐竜

フクイラプトル全長4.2mアロサウルス上科の肉食恐竜

アロサウルス上科の肉食恐竜

フクイティタン推定10m日本で最初に学名がついた竜脚類

私はというと大人でも十分楽しめ、歯科に関することもありとても面白かったです。

デボン紀の顎のあるさかな

上顎、下あご、舌骨の成り立ちがわかります

上顎、下あご、舌骨の成り立ち 上顎、下あご、舌骨の成り立ち

上顎、下あご、舌骨の成り立ち 上顎、下あご、舌骨の成り立ち

アウストラロピテスク アナメンシスの顎

親知らずまでしっかり生えており顎は縦に長く骨格が厚い

アウストラロピテスク アナメンシスの顎

各時代の脳の容量の違い

各時代の脳の容量の違い

午後は化石堀り体験をしました。

化石堀り体験

みんな必死に石を割っていました。もしかして恐竜の歯が出てくるかも・・・

私も小学生のころ岐阜県に化石をとりに行った記憶があります。巻貝の一種が採れました。

今でもその頃の感激を覚えています。

1時間余りでしたが成果は1億2千万年前の植物の化石と貝の化石が採れました。

子供達も自分で採った化石に満足気でした。

翌日は芝政ワールドで1日プールに浮いていました。

芝政ワールド 芝政ワールド

ETCで高速が1000円は大きいですね。