さくら歯科クリニックの開院まで

2008年 7月28日
ボウリング調査開始

ボウリング調査開始

建築予定地の地盤の地質調査のため地中約15mのボウリング調査をしました。結果は硬い地層で鉄骨を立てるのに全く問題ないということでした。

後日いただいた調査結果資料です。

調査結果資料

ビンの中には深さごとの実際の地質サンプルが入っていました。
三河地方の地層のことや、現地の地質の細かな分析が書いてありました。

2008年 12月10日
起工式

起工式 起工式

工事の安全を願い工事関係者の皆様とともに起工式を行いました。
当日は晴天でありましたが、風が強かったためテントを設置していただき無事に終了しました。期待感、緊張感に身が引き締まりました。

2009年 1月7日
工事開始

工事開始

駐車場に敷いてあったアスファルトをはがしいよいよ着工です。
地面の土が現われています。

2月5日

セメントの流し込み。これを見ると、結構大がかりな様子ですね。

セメントの流し込み

基礎工事がほぼ出来上がりました。
素人目にかなり深く掘った気がしました。

基礎工事

2月17日
重量鉄骨材料搬入の様子です。

重量鉄骨材料搬入

ほぼ1日で鉄骨が建て上がりました。朝には平地だった所に夜見てみると鉄骨が建っておりました。このスピードにはびっくり。

鉄骨

3月6日
上棟式

上棟式

あいにくの大荒れの天気、春の大嵐の日でした。プラス思考のわたしは雨降って地固まると解釈するとしましょう?関係者の皆様ありがとうございました。

4月24日
防護シートが外されました。看板取り付け、外溝工事が残っております。
建物の中では電気配線、内装工事が同時進行中です。

防護シートが外されました