横浜(2009. 1.10.11)

連休に開かれた横浜デンタルショーを見てきました。

来月には名古屋でも開かれますが一足早く見てきました。

横浜デンタルショー 横浜デンタルショー

パシフィコ横浜で行われましたが、2008年秋に日本デンタルショーが行われた場所です。その時は4年に1度のデンタルショーでロボットのアシモがいたり芸能人を呼んだりとても盛大にやっていました。(開業準備で参加しました。)今回は規模は半分ぐらいでした。時間が早かったせいか業者の人の方が多く感じました。やはり、画像関係、滅菌関係、書籍、器具に目がいきます。


同じパシフィコ横浜で神奈川県歯科医師会第8回学術大会が開かれていました。

神奈川県歯科医師会第8回学術大会 神奈川県歯科医師会第8回学術大会

最新のトピックをとても有名な先生方(口腔外科系教授、口腔内科系教授、エンド専門医)から聴講する機会に恵まれました。

これからの歯科治療のあるべき方向性をエビデンス、臨床経験はもとより、将来的行政、保険導入と絡めて生で意見を聞くことができました。医療界でも学生時代定説だったことが今では否定され新しい説が確立されたり時代とともに変わってきています。

次の日、周辺を散策していたらクイ‐ンズスクエアーで2月公開の映画、公渉人のトークショーが見れました。女優の米倉涼子さんは黒のスーツで、林丹丹さんは赤のドレスで2人ともにスレンダーであの体型を維持するにはプロはプロだなとか、大変な仕事だなと冷静に見てしまいました。