3歳児歯科健診(2010.5.27)

午後から豊橋市の3歳児歯科健診に行ってきました。

4月に1歳6ヶ月健診をやりましたが、その時との違いは乳歯の本数です。

3歳になるとほぼ乳歯が生え揃ったお子さんがほとんどです。(乳歯は全部で20本)

治療のチェアーにはほとんどのお子さんがお利口に座れました。

ちゃんと口を開いてくれる子が多いのでこちらも健診しやすくチェアータイムも短くその分お母さんの質問にも余裕をもって答えられます。やはり、虫歯になる前に定期的にかかりつけ歯科医を受診し歯医者さんは痛いところではなく歯をピカピカに奇麗にしてくれるところ、口の中をすっきりさせてくれるところと小さい時に覚えてもらえると患者さんにとっても、歯科医師にとってもいいですね。

さくらブログ

前の記事

カエル(2010.5.16)